志楽ダイヤモンド協議会
トップ
行永家住宅春季一般公開 平 成24年4月29日 (行永家住宅保存維持協力会)
土間 台所
重要文化財である行永家住宅は、毎年春と秋に一般公開されています。土間にはかまどがあり今日はここで湯を沸かしていました。台所では炭で湯を焼かしてい ました。古い住宅の様子が伺えました。
小嶌さん 小嶌さん
行永家住宅保存維持協力会の方が、行永家住宅について説明して下さいました。陽ざしの強い裏庭で建物の説明がありました。屋内では天井の作り方について説 明していました。
裏庭 小嶌さん
行永家住宅の表側(東側)は重要文化財として以前のままですが、裏側(西側)は行永家の方の住居で、現在でも生活しています。土間でも訪れた人に説明する 姿が見られました。
記念写真 生け花の説明
今回は池坊山中知昌社中のいけばなが展示されていました。玄関に飾られた生け花の前で山中知昌社中の方が記念写真を撮っていました。先生が参加者に生け花 の説明をしていました。
中の間 奥の間
中の間には「立て花」が展示されていました。奥の間にも花が飾られていました。旧家のたたずまいと生け花とが調和していました。
離れ ぜんざいを注文してくつろいでいました。
離れにも花が飾られて居ました。行永家住宅保存維持協力会の方々が、コーヒーやぜんざい を提供していました。訪れた人はぜんざいを注文してくつろいでいました。
行永家住宅公開のご案内
 行永家住宅 (国指定重要文化財)では、下記のように平成24年度春季一般公開を行います。今に伝わる伝統的な農家建築を見ていただき、その風情と安らぎを味わってく ださい。皆様のお越 しをお待ちいたします。

  日 時 : 平成24年 4月 29日
        午前10時 〜午後4時
  場 所  : 舞鶴市字小倉831(TEL0773-62-1313)
  ◎花 展 池坊 山中知昌社中
  ○コーヒー、ぜんざい (有料)等を主屋ダイドコロ
    (囲炉裏の間)に用意しています。
  尚 、車でお越しの方は隣接の駐車場をご利用ください。
  主催 :行永家住宅保存維持協力会
  後援 :舞鶴市教育委員会


 ポスター     平成22年度春季一般公開  パンフレット

Copyright (C) 志楽ダイヤモンド協議会