志楽ダイヤモンド協議会
平成23年12月9日 ヤー コン給食試食会 志楽小学校
3年1組 3年2組
11月9日、志楽小学校3年生児童が志楽ダイヤモンド協議会園芸部が栽培しているヤーコン畑に芋掘り体験に来ました。そのときに提供したヤーコンを調理し た給食が本日提供され、園芸部員が招待されました。3年1組の児童たちが元気に迎えてくれました。3年2組の児童たちがおいしそうに給食を食べていまし た。
ヤーコン芋のツナサラダ 食事を始める前
本日の給食は「ヤーコン芋のツナサラダ」です。食事を始める前に今日の当番が、11月9日に社会見学に行った農園でとれたヤーコンの給食を食べますと案内 していました。ヤーコンは化学肥料は使いません。名古屋産の牛糞とグリーンスポーツセンターの落ち葉を肥料にしています。糖尿病になりそうな人の家血糖値 を下げる効果があります。
村瀬義信園芸部長 東幹也園芸部員が
村瀬義信園芸部長が児童に囲まれて、ヤーコンについての説明をしていました。東幹也園芸部員が児童と一緒に給食を味わっていました。
左近敏伸運営委員長 牟久英夫園芸部員左近敏伸運営委員長が児童たちと歓談していました。牟久英夫園芸部員が給食を味わっていました。3年生は2クラス併せて56名だそうです。
Copyright (C) 志楽ダイヤモンド協議会