志楽ダイヤモンド協議会
平成23年11月12日 ウォークラリー大会
 志 楽地域子育て支援協議会は、志楽小学校と舞鶴市レクレーション協会の後援のもと、第8回のウォーラリー大会を実施しました。開会式では、左近敏伸志楽地域 子育て支援協議会副会長が挨拶をしました。続いて泉高男志楽小学校長が挨拶をしました。その後藪田文夫舞鶴市レクレーション協会がウォーラリー大会のやり方を 説明しました。
  01.jpg 02.jpg 03.jpg
 老人会のご婦人たちが、朝早く、参加者が集合する前から集まり、志楽小学校の調理室で暖かい料理を作る準備をしていました。スタート地点では「わたしの街 再発見 ウォークラリーin舞鶴」の横断幕が掲げられていました。志楽駐在巡査も通路を見守るため来ていました。
  04.jpg 05.jpg 06.jpg
CP1 この家の庭に植えてある木の問題です。よく観察して答えて下さい。CP1 このお宅の庭に咲いている黄色い果実は、風の予防やせき止めの薬として有名ですが、なんという名前の果実でしょう? 番号で答えて下さい。1.洋ナシ。2.カリン(花梨)。3.ザクロ。
家族そろって仲良く歩いて来ました。ここには消防団の方が待機していました。問題分かるかなと参加者に問いかけていました。
  07.jpg 08.jpg 09.jpg
 国道27号線を通ります。小学生がここを歩いて登校しますが歩道がとても狭くて危険です。早く広げて欲しいものです。
   鹿原神社に到着しました。CP2 この神社の境内にある問題のパネルを見て考えて下さい。CP2 この木は「舞鶴市の木」ケヤキですが、胴回りは約何メートルあるでしょう?体の部位を使って 測ってみましょう。(ヒント)手を一杯に広げた長さ(ひとひろ)は身長とほぼ同じです。
  10.jpg 11.jpg 12.jpg
 CP3 この逆さ杉の樹齢 (本の年齢)は約何年でしょう?たて看板をよく読んで番号で答えてください。 1. 450年。 2. 560年。 3. 800年。
 途中農道を通行中、カメラに向かってポーズする参加者がいました。
 松尾寺駅舎に到着しました。待機している黄色のおじさんは志楽パトロール隊の方々です。CP4 この駅は大正13年 に開設され、現在もまだ活躍中です。皆さんが到 着した時間で東舞鶴方面行きの一番近い発車時間 は何時でしょう?
 13.jpg  14.jpg  15.jpg
 若宮稲荷神社に到着しました。CP5 この神社の境内にある 「キツネの石像Jは 何体あるでしょう? よく観察して答えて下さい。
 可愛らしい赤ちゃんもウォークラリー大会に参加していました。暑くなった道路を歩くお母さんが大変でした。そんなことに関係なく赤ちゃんはニコニコしていました。
 CP6  ここは舞鶴市吉坂加圧ポンプ場です。 問題のパネルを見て考えて 下さい。CP6 ここは「吉坂加圧ポンプ場」ですが、何をする施設でしょうか?みんなでよく考えて答えて下さい。1.水の圧力を上げて吉坂地域の水道 管へ送る施設。2.水洗トイレ用の施設。3.雨水を貯水する施設。ここでは青い服を着た防犯推進委員の方が待機していました。
  16.jpg 17.jpg 18.jpg
 安川神社に到着しました。CP7 この神社の夏祭りで行われる行事 (奉納)は何でしょう。地面をよく見て・・ 。 1 子ども相撲 (すもう)。2 もちまき。 3.黒染め (顔に炭をぬる)。子供たちはこの土俵になかなか気がつきませんでした。見張りの方の指示で土俵が示されても何なのか分からないようでした。お父さんが「はっけよい」と暗示していました。
 GMPl この公園はゲームポインです。 スタツフの指示にしたがって遊んで下さい。何点ゲットできるかな?
  19.jpg 20.jpg 21.jpg
 老人会のご婦人たちが作った豚汁をみんなでおいしく戴きました。とてもおいしかったですと参加者は言っていました。おかわりをしている人もいました、
  22.jpg 23.jpg 24.jpg
 表彰式です表彰状とお土産は、左近敏伸志楽地域子育て支援協議会副会長から授与されました。1位チーム。2位チーム。3位チーム。
 25.jpg  26.jpg  27.jpg
 参加者は感想文を書いていました。ブービー賞を受けたチーム。特別賞(今回は第8回なので、8位チームに送られました。)放課後児童クラブの児童も指導者と共に参加していました。最後に山下徹老人会連合会長が終わりの挨拶をしました。
map.jpg
 本日の経路は上の通りです。距離は5Kmであり、標準時間は1時間40分としています。チェックポイントの解答時間やゲームの時間を含めて2時間を標準 時間と設定したそうです。チェックポイントの解答は以下のとおりです。CP1:花梨。CP2:4.65m。CP3:560年。CP4:12時43分。 CP5:7体または9体。CP6:子供相撲。
Copyright (C) 志楽ダイヤモンド協議会