志楽ダイヤモンド協議会
平成23年10月22日 竹細工教室 (志楽地域子育て支援協議会)
受付開会の挨拶山村光美受付。午前9時続々と参加者が志楽小学校体育館に集まってきました。開会の挨拶。せっかくの土曜 日(休日)だというのに、校長先生と教頭先生がお見えにな りました。教頭先生が子供たちを集め、今日の催しが始まりました。志楽地域子育て支援協議会会長山村光美さんの挨拶。簡易折りたたみ式刃物(ナイフ)を取 り出し、この名前を知っていますかと質問しましたが、誰からも返事がありません。「肥後守」という商品名だそうです。今日は刃物を使うので正しい方法でけ がをしないようにとの説明でした。
鉛筆削りに挑戦鉛筆削りに挑戦鉛筆削りに挑戦
鉛筆削りに挑戦。今日の指導者は志楽老人会の方々です。肥後守を左手でしっかりと押さえ、右手の親指を押して鉛筆を削る練習をしました。
菜箸(さいばし)の制作菜箸(さいばし)の制作菜箸(さいばし)の制作菜 箸(さいばし)の制作。老人会の方々が、あらかじめ菜箸の長さに切断した竹を用意して下さいました。最初にナイフで竹を削りました。次に紙ヤスリで滑らか にしました。
紙とんぼの制作紙とんぼの制作紙とんぼの制作
紙とんぼの制作。紙を切り2枚の羽を作りました。中心に穴を開け、ストローを差し込んで固定すると出来上がりです。出来上がった紙とんぼを楽しそうに飛ば していました。
紙鐵砲(かみてっぽう)の制作紙鐵砲(かみてっぽう)の制作紙鐵砲(かみてっぽう)の制作
紙鐵砲(かみてっぽう)の制作。鐵砲の筒は予め老人会の方が用意して下さいました。筒の中に差し込む竹が用意してありましたので、ナイフで切断して、紙ヤ スリで滑らかにして栓をすれば、圧縮された空気で飛ばすことが出来ます。
竹箒(たけぼうき)の制作竹箒(たけぼうき)の制作竹箒(たけぼうき)の制作
竹箒(たけぼうき)の制作。老人会の方々が用意して下さった竹を、床において穂先を揃えます。それを縛れば完成です。出来上がった竹箒で早速掃除をしてい ました
Copyright (C) 志楽ダイヤモンド協議会