×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

志楽ダイヤモンド協議会
トップ
平成21年11月20日(金) ニコニコ子育ての集い
ヤーコン ヤーコン料理
ダイヤモンド協議会園芸部では、ダイヤモンド農園でヤーコンを栽培しています。志楽地域子育て支援協議会が主催するニコニコ子育ての集いでは、ヤーコン掘りの体験と、ヤーコン料理の試食会を計画しました。
芋掘りの説明
志楽幼稚園はインフルエンザで休園になっています。そのため、今日は志楽幼稚園に通う子供達が参加できないので、10組程度の参加となりました。ダイヤモンド農園では高橋園芸副部長がヤーコン掘りの説明をしました。
子供達が触ってみる企画 子供達が触ってみる企画 個程度を持ち帰りました
小さなお子さんがヤーコンを掘り出すのは困難なので、予め高橋園芸副部長と岩室園芸部員が掘り起こしたヤーコンを子供達が触ってみる企画でしたが、お母さん達が掘り出した株からヤーコン芋を取り出すことになりました。それぞれ3個程度を持ち帰りました。料理のレシピは園芸部で用意しお母さん方に渡しました。
見学 見学 見学
すぐ近くにある行永家住宅は明後日(2009.11.22)に一般公開されます。今日は家主の方(行永さん)が帰宅されていましたので、少し見学していくことにしました。地元の新谷喜久雄さんが行永家住宅について説明しました。
ーコン料理 調理 ーコン料理
持ち帰ったヤーコンを志楽地域子育て支援協議会のスタッフがダイヤモンド会館で調理しました。そして参加した人々はおいしいヤーコン料理を頂きました。
Copyright (C) 志楽ダイヤモンド協議会