志楽ダイヤモンド協議会
トップ
平成21年10月31日(土)11月1日(日) 高専祭
舞鶴工業高等専門学校が主催する高専祭では、舞鶴市共同企画、KTR共同企画と共に、志楽地区合同企画が計画され、志楽ダイヤモンド協議会は、パネル展示、ハンギィングバスケットのデモンストレーション、ヤーコン(100円)の、松尾ごぼう(200円)の販売を計画しました。また31日(土)の13時から寄せ植え(1000円)を先着30名に体験していただき、お持ち帰りして頂きました。高専祭にはシャトルバスが用意されますが、松尾寺駅にも停車します。
展示
志楽地区諸団体の活動を紹介する展示をしました。訪れた方に説明する人は志楽ダイヤモンド協議会の村瀬園芸部長です。

 ハンギィングバスケット ハンギィングバスケット  ハンギィングバスケット

ハンギィングバスケットを多数展示しました。水性植物公園みずの森咲くやこの花館に出展して高い評価を得て、舞鶴の名声を高めている作品もあるそうです。
ヤーコン茶の試飲
ヤーコンの天ぷら 梅と鰹節を用いた和え物 
ヤーコン茶の試飲です。ヤーコン茶を提供する人は志楽ダイヤモンド協議会高橋園芸副部長です。
ヤーコンの天ぷら、梅と鰹節を用いた和え物を試食してもらいました。
ヤーコン芋を販売しました。

松尾ゴボウ
地元松尾で収穫された松尾ゴボウを販売しました。

寄せ植え体験

寄せ植え体験
寄せ植え体験
ガーデニング教室を開催し、寄せ植え体験をして戴きました。講師は福村満代さんです。参加者が持ち帰る事ができるような小さな寄せ植え体験でした。福村満代さん(平成20年度水性植物公園みずの森 第24回ハンギングバスケット&コンテナ展 マスター賞)(咲くやこの花館 花空間けいはんな
2008初夏のハンギングバスケット&コンテナ作品展コンテナの部理事長賞受賞
寄せ植えのデモンストレーション

寄せ植えのデモンストレーションを行いました。そのときの作品3点です。
Copyright (C) 志楽ダイヤモンド協議会