志楽ダイヤモンド協議会
トップ
平成21年9月26日(土)
 ウォークラリー大会(志楽地域子育て支援協議会)
 志楽地域子育て協議会が主催し、志楽小学校、志楽老人会、舞鶴市レク協会が後援したウォークラリー大会が、志楽小学校をスタート、ゴールとして行われました。参加チームは9チームで、晴天に恵まれ無事終了しました。志楽消防団、志楽防犯協会、志楽ダイヤモンドパトロール隊、志楽体育振興会、志楽ダイヤモンド協会園芸部、舞鶴市レクリエーション協会など30名を超える方々が、参加者の安全確保のため、見守りに加わりました。また、志楽敬老会の方々は、ぜんざいを用意し参加者に振るまいました。
受付
開会
出発
参加者の受付をする志楽地域子育て協議会、山村会長 開会の挨拶をする志楽地域子育て協議会、山村会長 9時半最初のグループが出発した後2分間閣で順次出発しました。
水位計
小さい子供も参加しました。
くすり
チェックポイント1
志楽川の水位計が川の中にあります。この土手から水があふれる水位は何m?
1:3.5m 2:4.5m 3:6m
小さい子供も参加しました。
チェックポイント2
なぞなぞです。この建物の入り口の上に書いてある「くすり」の文字の中に秋の食べ物と、森の動物がかくれています。さてなーんでしょう。
石碑
輪投げ
細い川岸を歩きました。
チェックポイント3
この橋のたもとにある道標の石碑に書いてある文字を完成してください。
西国○○○番○○寺
ゲームポイント
ここはゲームポイントです。輪投げで遊んでください。グループで合計9個の輪を投げてかかったピン番号の合計点を記録カードに記入してください。同じ人が何回投げても、OKです。練習は一人1回とします。たて、よこ、ななめ、どれでも1列そろったらビンゴ賞で30点プラス!
細い川岸を歩きました。
行永家住宅
若宮神社
六地蔵
チェックポイント4
この建物は重要文化財の「行永家住宅」です。約10分くらい見学して次の問題に答えて下さい。
問題1 いつの時代に建てられましたか。番号で答えてね、
1 鎌倉時代
2 江戸時代
3 明治時代
問題2 昔、行永家はどんな役職を努められていたでしょう。番号で答えてね、
1 大庄屋 2 村長 3 殿様
チェックポイント5
ここは「若宮神社」です。
問題1 この神社の神様は、民話で○○がきらいな神様で知られています。何が期待なのでしょう?
1 ネコ 2 お酒 3 笛(ふえ)
問題2 本殿の横にある大木は「ムクロジ」といいますが、この木の実は何によく使われていたでしょうか?落ちている実をよく観察してね。
1 はご板の羽の先 2 じゅず
3 かんざしのかざり
チェックポイント6
ここは昔から「六地蔵」でしたしまれています。
問題
前かけをつけている地蔵様はなん体あるでしょう?
真迫山
真迫山
信号
チェックポイント7
ここから見える小倉で一番高い山は真迫山(マサコ山)といい、山の高さは327.5mあります。
問題
マサコ山は舞鶴湾を望む五老ヶ岳と高さを比べると、どちらの山が高いでしょうか?番号で答えて下さい。
1 マサコ山のほうが高い。
2 どちらもほとんど同じ。
3 五老ヶ岳のほうが高い。
注意!
信号は押しボタンを押し、青になるまで待つこと。
ゴール
ぜんざい
ぜんざい
ゴールの受付をする舞鶴市レクリエーション協会の方々
志楽敬老会の方々は、ぜんざいを用意し参加者に振るまいました。
歩き終わって、ぜんざいを美味しそうに頂きました。
結果を説明
表彰状を授与
閉会の挨拶
100mを2分で歩くように指示し、3.15Kmだから1時間40分が標準であるなど結果を説明する舞鶴市レクリエーション協会の藪田さん
表彰状を授与する志楽地域子育て協議会、山村会長
閉会の挨拶をする志楽ダイヤモンド協議会、左近運営委員長
Copyright (C) 志楽ダイヤモンド協議会